#
by soonik
| 2025-11-05 01:01
| 美味しいもの
|
Comments(0)


#
by soonik
| 2025-11-01 23:34
| 料理
|
Comments(0)
#
by soonik
| 2025-10-29 02:30
| 料理
|
Comments(0)

別に菜食主義でもないのだけど、お菓子を作る時につい参考にしてしまうのは動物性の材料を使ってないレシピ。
バターや卵を使わずに、どれだけ美味しいものが作れるんだろうと興味が湧いてしまう。
今日は秋らしくアップケーキを焼いてみた。
ヴィーガンのレシピは初めてで、ちゃんとふんわり焼けるのか不安半分で作ってみた。
オーブンから出したばかりでまだ温かいから、まだ味見はできないけれど、型から出した時の感触は柔らかそう。
余っていた豆乳ヨーグルトでバナナスコーンもついでに焼いた。
豆乳、熟れたバナナ、小麦粉とベーキングパウダーのみでバターや油分は一切入っていない。
こちらも持ち上げた感触は軽いから、団子のように固い仕上がりではないよう。
うーむ、どちらも味見が楽しみだ。
これは先日焼いたカボチャのマフィン。カボチャの柔らかな食感とたっぷり加えたスパイス、クルミ、レーズンと合って、とても美味しかった。
ヴィーガン道は、ドキドキだけれど美味しくて楽しい。
#
by soonik
| 2025-10-28 00:19
| 料理
|
Comments(0)







