

4月から日本へ帰省中。
コロナ禍以来、ロシアとウクライナの戦争や、ホルムズ海峡をめぐるアメリカとイラクの戦争などで世界が変わったとひときわ感じる。
そうして訪れた数ヶ月ぶりの日本は、物価高が止まらないわりに、街に溢れる人たちの様子は以前通りのよう。
イタリアから戻ってくると知人に「今はユーロ高の円安でいいね〜」とよく言われるけれど、イタリアのインフレも留まることを知らず、帰省の度に数百ユーロづつ上がる飛行機代やらで、お得感はあんまりしない。
四月には用事があり人生で初めて盛岡へ。
盛岡と言えば冷麺と勧められて。
冷麺って好きじゃないと思っていたけれど、盛岡冷麺はスープがデリケートで美味しかった。
名物だけあってホテルの朝食でも提供されていた。
市内から歩いて行ける曹洞宗の報恩寺へ行き、五百羅漢を拝観。
五百もの羅漢像の一つ一つの表情が違って面白い。
おそらく来年にも訪れることになりそうだけれど、世界はどう変わっているだろう?
#
by soonik
| 2026-05-01 14:08
| 旅
|
Comments(0)

#
by soonik
| 2026-03-03 00:53
| 料理
|
Comments(0)



#
by soonik
| 2026-03-01 02:30
| ワイン
|
Comments(0)











