人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ暮らしのあれこれ


by soonik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消えてなくなる

消えてなくなる_c0385426_22295631.jpeg
ローマのゴミ問題は年季が入っている。
市のどの地区に行っても、道に設置されている大型のゴミ収集箱はたいがい回収されずに溢れているか、プラスチック袋やペットボトル、段ボール箱、生ゴミ、ありとあらゆる生活のゴミが山のように積まれある。
もう何年もこんな状態がつづい

だから、クリスマスが近づくと、あぁ、プレゼントの包装やらお菓子の箱でゴミの山がさらに高くなるんだ、とため息が出て、とても楽しむ気分になれない。

昨日、抹茶クッキーを作っている最中に、出来心でクリスマスツリーを一つ型どってみた。
ホワイトチョコをかけて、桜の塩漬けを散らしてデコレーションしたら、手作り感は満載だけど、なんとなくクリスマスらしい。
これは、クリスマスが過ぎたらお腹にしまってしまえば、ゴミだって出ない。
ローマにピッタリなツリーだは。
消えてなくなる_c0385426_02194405.jpeg

名前
URL
削除用パスワード
by soonik | 2020-12-19 22:29 | イタリア観察 | Comments(0)