人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ暮らしのあれこれ


by soonik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋晴れローマ〜コロナと美味しいソーセージと

秋晴れローマ〜コロナと美味しいソーセージと_c0385426_21484524.jpeg
コロナ感染者の数が留まることなく急増するイタリア。
週明けから規制を厳しくして感染拡大を阻止するために、
週末の飲食店やショッピングセンターを閉めることになるらしい、と
新聞やニュースが言っていた。

10月最後の日曜日は、
天気に恵まれて暖かい。
外に出ると、
家族連れやカップルが
お昼前の散歩を楽しんでいる。
規制が厳しくなると言っても、
 春と違って、こうやって散歩ができるのがありがたい。

家に帰ってネットを見ると、新たな首相令が出ていた。
プールやジムなどの体育施設は閉鎖。
飲食店は、週末は閉めるのではと囁かれていたけれど、
閉店時間18時で、なんとか営業続行を死守したようだ。

秋晴れローマ〜コロナと美味しいソーセージと_c0385426_21494144.jpeg

秋晴れローマ〜コロナと美味しいソーセージと_c0385426_21492089.jpeg
今日のお昼は、先日買ったソーセージを食べることにした。
品揃えがとても良い肉屋が、
住んでいる地区からローマの反対側にあって、
そこでフェンネルシードとオレンジの皮で
風味をつけたソーセージを見かたもの。
少々値がはったけれど珍しいので奮発して買った。

付け合わせは、無農薬のジャガイモをローズマリーとニンニクで
蒸し焼きにした後、仕上げをカリッとさせた。

ソーセージは、フェンネルシードもオレンジも
バランスよく香りながら、
ちゃんとお肉の味もする、極上物だった。

色々とあるけれど、
嗅覚と味覚が満たされて、
こんな美味しいものが食べられるなんて有難いなぁ、
なんて思ってしまうのだ。
秋晴れローマ〜コロナと美味しいソーセージと_c0385426_21474449.jpeg


名前
URL
削除用パスワード
by soonik | 2020-10-25 21:50 | 美味しいもの | Comments(0)