人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ暮らしのあれこれ


by soonik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先の事はわからないけどローマ食堂〜ちょっとしばくよ!ピッキアポ!

先の事はわからないけどローマ食堂〜ちょっとしばくよ!ピッキアポ!_c0385426_22371438.jpeg
ローマの郷土料理にピッキアポ!という牛肉の煮込み料理があって、
昔、それをネット見つけて、
ローマっ子の相方にどんな味?と尋ねると、
食べたことも、聞いたこともないと言われ、
それ以来、ずーっと気になっていたピッキアポ!
!をつけるのは、アクセントがポにあるから。
ピッキアは殴る、叩く、という意味で
ポはウン ポ(少し)の省略した形。
煮込んだ牛肉を更にトマトソースで煮込むからだとか、
ソースに唐辛子が入っていて、ピリッとしているからだとか
名前の由来には諸説があるようで。

コロナ感染の第二波が押し寄せる中、
第一波の時のような厳しい自宅待機令は出ないと言われているけれど、
 この先どうなるかもわからない。
そんなモヤモヤした気分を晴らしたいのか、
相方が日曜日のお昼は珍しく
外食したいと言う。
それで、歩いて30分の距離にある
家族経営の、美味しいレストランで
スローフード協会のガイドにも
常連で掲載されているDa Cesare al Casaletto(ダ・チェザレ アル カザレット)へ。

ダ・チェザレの専門はローマ料理。
だけど、その大衆料理のはずのローマの郷土料理は何処か繊細で、
そして重くない。

今日、お腹を空かして行くと、
本日のおすすめに、ピッキアポ!がある!
普段は、胃が小さいので、セコンドを一人で一皿食べることはないのだけれど、
プリモを省いて前菜だけにして、
迷わずピッキアポ!を注文した。
先の事はわからないけどローマ食堂〜ちょっとしばくよ!ピッキアポ!_c0385426_22362246.jpeg
前菜には茄子のコロッケ、アラビアータソースを頂いた。
カリッととして軽いコロッケはペコリーノチーズの
コクとピリッと辛いトマトソースが合っていて、
揚げ物を普段食べない私でも、三つペロッと食べれてしまう。

先の事はわからないけどローマ食堂〜ちょっとしばくよ!ピッキアポ!_c0385426_22363969.jpeg
連れが注文したホウレン草とリコッタチーズ のラビオリは、
大きさにビックリしたけれど、
パスタが卵が少なくツルッとした、
あまりローマでは見かけないタイプのもので、美味しかった。

先の事はわからないけどローマ食堂〜ちょっとしばくよ!ピッキアポ!_c0385426_22373452.jpeg
そして、ピッキアポ!
甘めのとトマトソースにしっかり煮込まれて
ホロホロになったお肉が口の中で溶けていく。
甘いのにピリッと唐辛子が効いているから
最後まで飽きずに美味しく頂いた。
先の事はわからないけどローマ食堂〜ちょっとしばくよ!ピッキアポ!_c0385426_22381402.jpeg
この通り。

幸せに丸くなったお腹を撫でつつ、レストランを後にした。
これからどうなるかなんて分からないけれど、
ダ・チェザレには又行くのだ。





名前
URL
削除用パスワード
by soonik | 2020-10-19 00:09 | 美味しいもの | Comments(0)