人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ暮らしのあれこれ


by soonik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙に行こう

日曜日の今日はイタリア上下院議員選の投票日。ローマがあるラツィオ州では、さらに州知事選も。
イタリアでは投票率は全般に下がる一方もお構いなしに、各党の代表は、給付金支給や一律課税の実施、イタリア国民への最低収入確保などなど、財源確保のあてはあるのか、人を馬鹿にしたような気前の良さをテレビで連日披露しながら票確保に走っていた。
イタリア人の夫は、そんな様子にうんざりして、「投票したい人物も党もないから、投票には行かない」と言っていた。
確かに、側で見ていて、さてもし私に投票権があったら、どの党に一票を投じていたか、かなり選択に苦しんだろうなと他人事ながらも、夫の気持ちもよくわかった。

そんな中、先日、テレビである有名イタリア人記者が投票を呼びかけていた。
「投票したい党が無いのはわかります。しかし、投票しないことには、政治に不満を物申すことはできません。
選挙に行きましょう。誰にも票を入れたくないのなら、抗議の表明として白紙投票をしましょう。」
それを聴いて、あ、そうか白紙投票という手があったかと思い至ったのだった。
一緒にテレビを見ていた夫には何も言わなかったけれど、今朝になって突然「投票して来る」と近くにある投票所になっている学校に出かけていった。
帰ってきたので、「誰に投票したの〜?」と尋ねたら、「言わない〜」と。
そう、個人のことだもんね。

さぁ、お昼ご飯にしよう。
今日は、子羊のモモのオーブン焼き。
選挙に行こう_c0385426_21534342.jpeg

名前
URL
削除用パスワード
by soonik | 2018-03-04 21:54 | イタリア観察 | Comments(0)