人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ暮らしのあれこれ


by soonik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アウレリオとメルカート巡り

今朝は7時起きで家からバイクで20分かかるコンカ・ドーロ地区にある市場へ。
夜の魚料理教室の前に、食材を先生のアウレリオと一緒に市場に買いに行こうということになっていた。
蓋を開けたら、他の参加者は仕事で朝から買い物に行けるわけもなく、私とおまけの相方と3人での市場巡りとなった。
アウレリオとメルカート巡り_c0385426_22315452.jpeg
アウレリオ行きつけの魚屋さんで、魚の見分け方はもちろんのこと、養殖鮭の肉の色や、漁獲地のなど興味深い話を聴くことができた。

鮭の肉が赤いのは、本来エビを食べているからで、養殖の場合は、エビを餌にするわけでないので、赤く色がつくような物質を与えるのだそうな。
これからは、何処から来たとか、天然物かとか、ちゃんと見て買おう。
アウレリオとメルカート巡り_c0385426_22362486.jpeg
今夜のイカ墨リゾットに使うイカ。


その後は、ハーブやらチーズ、パン粉に至るまで、こだわりのお店でお買い物のアウレリオ。
アウレリオとメルカート巡り_c0385426_22370311.jpeg

今晩は、どんなお皿が出来上がるのか、今からワクワク!

名前
URL
削除用パスワード
by soonik | 2017-11-07 20:12 | 料理 | Comments(0)