人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ暮らしのあれこれ


by soonik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウチのべっぴんさん

ウチのべっぴんさん_c0385426_21322017.jpg
数週間前にコーヒーを淹れるモカを新調した。
以前に使っていたのは、恐らくイタリアで一番普及しているメーカーのものでアルミ製。
訳あって、と言うか相方さんが水をうっかり入れ忘れてガスにかけたら真っ黒になってしまったので、新しいものを買うことにした。

今回はステンレス製で、重さも前の3倍はするはず。
お店の人の話によると底の厚みが他のステンレス製のモカと比べて倍あるのでこの重さになるとのこと。
底の暑さが物理的にどんな作用をコーヒーに及ぼすのかはよくわからないけれど、このステンレスの厚みによって他の種類に比べてコーヒーの旨味が増すと。
デザインも丸みがあって愛嬌がるとのことで、このモカに決定。

実際使ってみると、確かにコーヒーの味が上がった。
前に感じていた、コーヒーを飲んだ後の雑味が全くない。
それからというもの、食後のコーヒーは、実はもう一つ他にモカがあるにも関わらず、いつもこれで淹れる。

お値段は、前のものに比べてかなり高かったけれど(それでも高級デザインALESSIよりは安かった)、毎日美味しいコーヒーが飲めることを考えたら、いい子が家に来てくれた、と満足、満足。
ウチのべっぴんさん_c0385426_21501577.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by soonik | 2017-09-22 00:00 | 道具 | Comments(0)